お手軽アプリの開発

防衛RPG

タイトル メイン画面 戦闘画面

applestore
※Android版は2016年2月23日をもって配信終了いたしました。

ゲームの概要

防衛RPGは、ターン制戦略シミュレーションゲームのシステムで国を強化し、ターン制のRPGの戦闘システムで凶獣と呼ばれるモンスターを撃退していく、シミュレーションRPGです。

国の強化では、9つある職業から部隊を編成して育成し、城壁を強化して防備を施し、内政によって収入を上げていき、取引によって部隊のためのより強力な装備を購入していきます。

定期的に城に襲撃してくる凶獣は全てボスキャラ級で、30種類以上います。もちろん撃退すればするほどより強力な凶獣が襲ってきます。
撃退するためには、部隊を育成し、100種類以上のアイテムや60種類以上のスキルを活用しなければなりません。

単にターンを進めていくだけでは凶獣には勝てません。毎ターンの収入や凶獣を撃退したときに入るゴールドを何に使うか。より収入を増やすために使うか、部隊を強化するのか、城壁を強化するのか、凶獣の襲撃してくるタイミングを見計らって国を強化していかなければなりません。
また、戦闘では部隊の特性を活かし、出撃退却を行い、戦略的に対抗していく必要があります。

執拗に襲撃してくる凶獣にどこまで耐えられるか、凶獣の襲撃はどこまで続くのか、ジェンダム国の運命はあなた次第です。

遊び方

メイン画面で国を強化します。進行ボタンでターンを進行させると毎ターンの収入によってゴールドが増えます。
ターンを進めていくと凶獣が襲撃してくるので撃退してください。
ニューゲームから始めると簡単なチュートリアルを見ることができます。

作者より

nekosukoとして初の本格アプリです。
いちおうエンディングも用意していますので、ぜひ最後まで遊んでみてください。

バージョン情報

1.0.2

・オートセーブの実装

1.0.3

戦闘終了後にフリーズする原因の一つと思われる不具合を修正
エンディング後にフリーズするバグを修正
スピリットロッドで攻撃をしたときに部隊人数が最大SPになってしまう不具合を修正
スピリットロッドで攻撃をしたときに最大SPを超えてSPが回復してしまう不具合を修正
一定の武器でクリティカルヒット時に発動する連続攻撃効果が発動しない不具合を修正
アイテムが30個以上倉庫にあるときにアイテムを購入しようとすると「ゴールドが不足しています」と表示されるのを「倉庫には30個までしかアイテムが入りません」と表示されるように修正
アイテム情報画面での表示ずれ不具合を修正
アラートウィンドウの表示ずれ不具合を修正
ステータスアイコンの説明画面で表示されないステータス異常がある不具合を修正
ステータスアイコンの説明画面で説明内容に間違いがあった不具合を修正
ステータスアイコンのタッチしたときに説明画面が表示されにくい不具合を修正
凶獣のデータとスキルを一部変更
広告の位置を調整
nekosukoサイトへのリンクボタンを追加

1.0.4

1.0.4
戦闘終了後にフリーズする原因の一つと思われるプログラムを修正
スキルとアイテムでステータス異常の治療ができない不具合を修正
アースドラゴン変身後にエフェクトとダメージの表示位置が大幅にずれる不具合を修正
ダメージなどの数値が4桁以上のときに表示されない不具合を修正
フレクでステータスアップのスキルが反射される不具合を修正
通常攻撃がミスした場合に追加スキルおよび反撃スキルが発動しないように修正
アイテムの説明文を一部修正
ゲームデータの保存が3つできるように変更
アイテムとスキルを一部変更
人口増加率を再調整

-Android
SDカードに移動できるように修正

1.1.0

凶獣スキル「突進」「咆哮」をフレクで反射するとエラーになる不具合を修正
ゲーム開始時にゲーム難易度を選択できるように変更(以前のバージョンは難易度ノーマル)
戦闘のテンポを変更
クリティカルヒット時のエフェクト変更
エンディング後の難易度を修正
一部グラフィックを変更(ボタンレスポンスの改善、解像度対応および英語対応のため)
データ保存の日時が正しくない不具合を修正
ストーリーの内容を一部変更(国名をピスダムからジェンダム)
英語版に対応

2.0.0

アドバンスモードの実装
アイテム情報画面でのチュートリアルを追加
ダメージ値の表示不具合を修正
アプリの起動状況をプログレスバーで表示するように変更
部隊維持費の修正
部隊維持費を赤字で表示するように変更
倉庫アイテムの個数を表示
戦闘後のアイテムの数が30個を超えるとアイテムをどれか捨てるように変更
城の攻撃力を修正
連続攻撃の確率を修正
連続攻撃時のエフェクト速度を修正
ジャイアントアクスのクリティカル率を下方修正
英語版のストーリーの文字の大きさを変更
英語版で日本語表示されている箇所を修正

2.0.1

ノーミスでクリアした後に表示される、特典入手画面でフリーズするバグを修正。

2.0.2

設定画面でサウンドのオンオフができる機能を実装。
装備中の防具を改造すると名前しか反映されない不具合を修正。
装備中の防具の耐性を改造してから装備を外すと耐性がマイナスになる不具合を修正。
猛毒、極毒、死毒および再生、蘇生、復活の状態以上はより効果の高いものだけが表示されるように修正。

2.1.0

戦闘終了後にフリーズする不具合を修正。
塔の建設数に応じて事前に襲撃してくる凶獣がわかるように変更。
凶獣の残り体力に応じて凶獣の行動時の名前の色が変わるように変更。
倉庫アイテム30個で道具破棄の画面が出る不具合を修正。
ボス戦直前に挙動がおかしくなる不具合の可能性を修正。
アドバンスモードで2回連続で撃破に失敗するとゲームオーバーに変更。
部隊維持費の調整(新規プレイデータにのみ適用)
農業、商業の最大レベルの変更。
内政コストから技術を独立コストに変更。
人口増加率、ゴールドの収入率の変更。
アイテム価格の一部変更。
改造費用を大幅に低減。
クリティカル率を修正。

2.1.16

訓練コストが大幅に上がるバグを修正。

2.2.0

敏捷力によるキャラクターの行動回数を調整
ボタンに関するバグを修正

2.2.1

スクロールに関する不具合を修正。

2.2.2

ボタンをタッチするとアプリが強制終了する不具合を修正。

3.0.0

レア凶獣「ワイルドスノーマン」が登場。
ワイルドスノーマンの特徴
・低確率で襲撃してきます。
・獲得ゴールドが通常の3倍
・アドバンスモードで撃退に成功すると、必ず「氷打の宝石」を入手できます。

3.0.1

ボタンタッチに関する不具合を修正。

3.0.2

期間限定レア凶獣「バイオレンスサクラ」が登場。
バイオレンスサクラの特徴
・低確率で襲撃してきます。
・獲得ゴールドが通常の3倍
・アドバンスモードで撃退に成功すると、必ず「再生の金属」を入手できます。
期間限定アイテム「日本酒」が登場。
凶獣発見報告の画像ずれを修正。

3.0.3

期間限定レア凶獣「シード」が登場。
シードの特徴
・低確率で襲撃してきます。
・獲得ゴールドが通常の3倍
・アドバンスモードで撃退に成功すると、必ず「浮遊の金属Lv3」を入手できます。

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