いつも他の方のブログを拝見させていただくのですが、いちおう自分のブログにもメモしておきます。
Mathf.Floor() | 小数点以下を切り捨て(Float型のまま) |
Mathf.Ceil() | 小数点以下を切り上げ(Float型のまま) |
Mathf.Round() | 小数点以下を四捨五入(Float型のまま) |
Mathf.FloorToInt() | 小数点以下を切り捨て(Int型に変換) |
Mathf.CeilToInt() | 小数点以下を切り上げ(Int型に変換) |
Mathf.RoundToInt() | 小数点以下を四捨五入(Int型に変換) |
Mathf.Abs() | 絶対値 |
Mathf.Sign() | 正負の判別(正を1/負を-1 で返す) |
Mathf.Clamp(value, min, max) | 最小値と最大値の制限内でのvalue値を返す |
Mathf.Min() | 値の比較(小さい方を返す) |
Mathf.Max() | 値の比較(大きい方を返す) |
Mathf.Pow(n, べき乗値) | 指数(べき乗) |
Mathf.Exp() | 累乗 |
Mathf.Log() | 対数 |
Mathf.Sqrt() | 平方根 |
Mathf.Repeat() | 指定の長さで繰り返す |
Mathf.DeltaAngle (a, b) | 角度の最短の差を返す |
[参考サイト]
http://hideapp.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/unity-tips-math.html