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Androidにビルドしてリリース

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Android用にビルドする

まず最初の難関がここです。すんなりビルドできる人もいるかもしれませんが、新しいアプリをビルドするときや、久しぶりにアプリをアップデートするときはだいたい一度は詰まります。

基本的にはエラーを見て調べて対処していくしかありません。

私なりの代表的な問題と対処法を箇条書きしておきます。

  • Gradleでの処理が失敗するもしくは進まない⇨Google Mobile AdsのバージョンがGradleのバージョンとあっていないのでGoogle Mobile Adsをダウングレードする
  • どこかのオブジェクトが削除したスクリプトファイルをアタッチしていてビルドに失敗する⇨Missing的なものをアタッチしているゲームオブジェクトを探して削除する

Android端末にインストールする

次の難関がここです。

Android端末を開発者モードにしてインストールし、実機で広告が表示されているかなどの動作確認を必ず行いましょう。

リワード広告の動作などが正しいかを入念にチェックしましょう。また、バナー広告がアプリのボタンなどと重なっていないかもよく確認しましょう(リリース後にAdmobから警告が来たりします)。

広告が表示されないときの私なりの代表的な問題と対処法を箇条書きしておきます。

  • Admobで広告ユニットを作成したばかりで反映されていない
  • アプリに問題があって広告が制限されている
  • 動画広告の場合、読み込みが終わっていないのに表示しようとして取得に失敗している(プリロードするか読み込み後のコールバックメソッドを使って表示処理する)
  • Admobではインタースティシャルや動画広告の広告変数は一度しか使えないので、広告を閉じたあとに再リクエスト処理をする
  • 初期化処理などをしていない(Google Mobile Adsのバージョンによって変わることがあるので注意)

https://note.com/08_14/n/nf68b3985784e

GooglePlayConsoleでアプリのファイルをアップロードして公開する

GooglePlayConsoleで作成したアプリのファイルをアップロードします。

このあたりの詳細は割愛します。

アップロードして問題なければ公開しましょう!

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