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防衛RPG バージョン1.0.2をリリース

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防衛RPG

nekosukoのゲームアプリ第三弾「防衛RPG」がAppleStoreとGooglePlayに登録されました。

今回は初の大作(?)です。経営、戦略、育成、RPGの要素を取り入れた、わかりやすいゲームを目指しました。
プラマイタッチを制作しているころからいろいろとアイデアを考えていて、いっきに作り始めたのですがなんと6ヶ月もかかってしまいました!これが個人制作者のつらいところ。

シミュレーションゲームやRPGゲームは好きなので、とても楽しく作ることができました。システム自体は4ヶ月くらいで完成したのですが、ゲームバランスにとても時間がかかりました。簡単過ぎず難しすぎないバランスというのはなかなか微妙で、アプリを作った本人がプレイするとどうしても簡単になってしまいがちです。
ゲームど素人のChieppさんにテストプレイしてもらうことで、いろいろと気づかされる点もありました。ご協力に感謝します。

>>詳細はこちら

バージョン3.0.7のアップデート内容

期間限定レア凶獣「夏の風物詩」が登場。

バージョン3.0.6のアップデート内容

期間限定アイテム「不思議な雨傘」が登場。

バージョン3.0.5のアップデート内容

期間限定レア凶獣「トラブルレイニー」が登場。
シードの特徴
・低確率で襲撃してきます。
・獲得ゴールドが通常の3倍
・アドバンスモードで撃退に成功すると、必ず「雷打のの宝石」を入手できます。

バージョン3.0.4のアップデート内容

行楽シーズンにぴったり。期間限定アイテム「おにぎり」が登場。
お腹がいっぱいになると動きが鈍くなるので食べ過ぎには注意しましょう!

バージョン3.0.3のアップデート内容

期間限定レア凶獣「シード」が登場。
シードの特徴
・低確率で襲撃してきます。
・獲得ゴールドが通常の3倍
・アドバンスモードで撃退に成功すると、必ず「浮遊の金属Lv3」を入手できます。

バージョン3.0.2のアップデート内容

レア凶獣「バイオレンスサクラ」が登場。
バイオレンスサクラの特徴
・低確率で襲撃してきます。
・獲得ゴールドが通常の3倍
・アドバンスモードで撃退に成功すると、必ず「再生の金属」を入手できます。
期間限定アイテム「日本酒」が登場。
凶獣発見報告の画像ずれを修正。

バージョン3.0.1のアップデート内容

レア凶獣「ワイルドスノーマン」が登場。
ワイルドスノーマンの特徴
・低確率で襲撃してきます。
・獲得ゴールドが通常の3倍
・アドバンスモードで撃退に成功すると、必ず「氷打の宝石」を入手できます。
ジェンダム国が雪に埋まってしまわないようにしてください!

ボタンタッチに関する不具合を修正。

バージョン2.2.0のアップデート内容

敏捷力によるキャラクターの行動回数を調整
ボタンに関するバグを修正

-2.2.1
スクロールに関する不具合を修正。

-2.2.2
ボタンをタッチするとアプリが強制終了する不具合を修正。

バージョン2.1.16のアップデート内容

戦闘終了後にフリーズする不具合を修正。
塔の建設数に応じて事前に襲撃してくる凶獣がわかるように変更。
凶獣の残り体力に応じて凶獣の行動時の名前の色が変わるように変更。
倉庫アイテム30個で道具破棄の画面が出る不具合を修正。
ボス戦直前に挙動がおかしくなる不具合の可能性を修正。
アドバンスモードで2回連続で撃破に失敗するとゲームオーバーに変更。
部隊維持費の調整(新規プレイデータにのみ適用)
農業、商業の最大レベルの変更。
内政コストから技術を独立コストに変更。
人口増加率、ゴールドの収入率の変更。
アイテム価格の一部変更。
改造費用を大幅に低減。
クリティカル率を修正。

バージョン2.0.2のアップデート内容

設定画面でサウンドのオンオフができる機能を実装。
装備中の防具を改造すると名前しか反映されない不具合を修正。
装備中の防具の耐性を改造してから装備を外すと耐性がマイナスになる不具合を修正。
猛毒、極毒、死毒および再生、蘇生、復活の状態以上はより効果の高いものだけが表示されるように修正。

バージョン2.0.1のアップデート内容

ノーミスでクリアした後に表示される、特典入手画面でフリーズするバグを修正。

バージョン2.0.0のアップデート内容

アドバンスモードの実装
アイテム情報画面でのチュートリアルを追加
ダメージ値の表示不具合を修正
アプリの起動状況をプログレスバーで表示するように変更
部隊維持費の修正
部隊維持費を赤字で表示するように変更
倉庫アイテムの個数を表示
戦闘後のアイテムの数が30個を超えるとアイテムをどれか捨てるように変更
城の攻撃力を修正
連続攻撃の確率を修正
連続攻撃時のエフェクト速度を修正
ジャイアントアクスのクリティカル率を下方修正
英語版のストーリーの文字の大きさを変更
英語版で日本語表示されている箇所を修正

バージョン1.1.0のアップデート内容

凶獣スキル「突進」「咆哮」をフレクで反射するとエラーになる不具合を修正
ゲーム開始時にゲーム難易度を選択できるように変更(以前のバージョンは難易度ノーマル)
戦闘のテンポを変更
クリティカルヒット時のエフェクト変更
エンディング後の難易度を修正
一部グラフィックを変更(ボタンレスポンスの改善、解像度対応および英語対応のため)
データ保存の日時が正しくない不具合を修正
ストーリーの内容を一部変更(国名をピスダムからジェンダム)
英語版に対応

バージョン1.0.4のアップデート内容

戦闘終了後にフリーズする原因の一つと思われるプログラムを修正
スキルとアイテムでステータス異常の治療ができない不具合を修正
アースドラゴン変身後にエフェクトとダメージの表示位置が大幅にずれる不具合を修正
ダメージなどの数値が4桁以上のときに表示されない不具合を修正
フレクでステータスアップのスキルが反射される不具合を修正
通常攻撃がミスした場合に追加スキルおよび反撃スキルが発動しないように修正
アイテムの説明文を一部修正
ゲームデータの保存が3つできるように変更
アイテムとスキルを一部変更
人口増加率を再調整

-Android
SDカードに移動できるように修正

バージョン1.0.3のアップデート内容

戦闘終了後にフリーズする原因の一つと思われる不具合を修正
エンディング後にフリーズするバグを修正
スピリットロッドで攻撃をしたときに部隊人数が最大SPになってしまう不具合を修正
スピリットロッドで攻撃をしたときに最大SPを超えてSPが回復してしまう不具合を修正
一定の武器でクリティカルヒット時に発動する連続攻撃効果が発動しない不具合を修正
アイテムが30個以上倉庫にあるときにアイテムを購入しようとすると「ゴールドが不足しています」と表示されるのを「倉庫には30個までしかアイテムが入りません」と表示されるように修正
アイテム情報画面での表示ずれ不具合を修正
アラートウィンドウの表示ずれ不具合を修正
ステータスアイコンの説明画面で表示されないステータス異常がある不具合を修正
ステータスアイコンの説明画面で説明内容に間違いがあった不具合を修正
ステータスアイコンのタッチしたときに説明画面が表示されにくい不具合を修正
凶獣のデータとスキルを一部変更
広告の位置を調整
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