Titaniumでアプリ名を日本語にする方法で、アプリ名を日本語にする方法について記載しましたが、Titanium Studioのバージョンが3.2.0になってからAndroidにおいてエラーが出るようになりました。私が解決した方法について書いておきます。

エラーの内容

build/android/AndroidManifest.xml:4: error: Error: No resource found that matches the given name (at ‘label’ with value ‘@string/appname’).

上記のようなエラーが2回出ています。xmlのことについてよく知らないのですが、察するにAndroidManifest.xmlの中に指定されている@string/appnameに該当する文字列の定義がないよ、というようなことだと思います。
AndroidManifest.xmlの中には@string/appnameが2回指定されていので、2回エラーが出ています。

先日まで普通にビルドできていたのに、なぜか急にエラーになるようになってしまいました。原因ははっきりわかりませんがとりあえず解決方法はわかりました。

解決方法

もしかしたら、iOS用にアプリの日本語名をapp.xmlで定義するためには、app.xml内で「appname」で文字列を定義しなければなりませんが、これがAndroid用にstrings.xmlで定義しているappnameと重複しているのが問題かなぁと思って、Android用にstrings.xmlで定義しているappnameの名前を変更してみたところ問題なくビルドできるようになりました。

具体的に書くと、strings.xml内の
<string name=”appname”>日本語アプリ名</resources>

<string name=”app_name“>日本語アプリ名</resources>
とし、AndroidManifest.xml内の
@string/appname

@string/app_name
としてました。

同じようなエラーで悩んでいる人がいたら一度お試しあれ。