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アビリティとスキルについて

「タクティクスRPG」の最大の特徴はアビリティとスキル

Q.アビリティってなに?

要するに「得意な分野」ということです。

Q.じゃあスキルってなに?

「得意な分野」を極めていくことで得られる「特技」のことです。

Q.やっぱりアビリティとスキルの違いがよくわからない

アビリティの中の一つに「鍛冶」というのがあります。職人ギルドでお金を払うことでこの「鍛治」アビリティのレベルを上げることができます。レベル0からはじまりレベル5まで上げることができます。「鍛治」アビリティをレベル1に上げると、スキル『ショックハンマー』を習得します。

「得意な分野」として『鍛治アビリティ』のレベルを上げていくと、そのアビリティのレベルに応じて「特技」すなわち『スキル』を習得するということです。

Q.どんなアビリティがあるの?

  • 鍛治アビリティ 槌(ハンマー)や装備品全般に関わるスキルを習得することができます
  • 大工アビリティ 盾や防御に関わるスキルを習得することができます
  • 叩くアビリティ 槌や杖などの打撃系武器に追加攻撃を増やすスキルを習得することができます
  • 切るアビリティ 斧や刃物などの斬撃系武器の追加攻撃を増やすスキルを習得することができます
  • 集中アビリティ 待機中のSP回復量を増やすスキルを習得することができます

など、全40種類以上です。

Q.どんなスキルがあるの?

  • 『大木切り』 木こりアビリティLv1で習得するスキルです。SPを消費して前方3体の敵キャラをまとめて近接攻撃します。
  • 『スピアリング』 漁師アビリティLv1で習得するスキルです。銛を装備したときに近接攻撃の射程が伸び、さらに貫通するようになります。
  • 『アイシクルシャワー』 化学者アビリティLv3で習得するスキルです。SPを消費して周囲2マス以内の敵キャラに化学ダメージを与えます。
  • 『投げナイフ』 手品師アビリティLv3で習得するスキルです。SPを消費して離れた敵キャラに近接攻撃します。
  • 『からくり製造』 工学者アビリティLv1で習得するスキルです。SPを消費して自動で敵キャラを攻撃する「からくり」を製造します。

など、全200種類以上です。

Q.スキルの使い方は?

スキルには以下のようなものがあります。

  • 『アクティブスキル』 SPを消費してプレイヤーのタイミングで使用します。
  • 『ユニークスキル』 習得していると一定の条件下もしくは常時発動します。
  • 『パッシブスキル』 攻撃を受けたときに発動します。
  • 『クリティカルスキル』 クリティカルヒットが出たときに発動します。
  • 『テクニカルスキル』 通常攻撃をしたときに器用さの値に応じて一定の確率で発動します。

Q.アビリティを全てレベル5にしたら最強?

各アビリティは最大5までレベルを上げることができますが、アビリティのレベルの合計が25までしか上げることができません。とのアビリティをどのレベルまで上げるかが非常に重要になってきます。

Q.どのアビリティの組み合わせが最強?

それは制作者にもわかりません。装備品や、装備品の改造内容によりますし、敵キャラによって得手不得手などもあります。今後追加されるかもしれないダンジョンや敵キャラや装備品によっても変わってくるかもしれません。

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